Home > キッチンキューブ Archive

キッチンキューブ Archive

★キューブ クリスマスイベント★

 12月6日(日)、キューブ クリスマスイベントを開催しました(^^♪

たくさんの方に来ていただき、とても楽しいイベントになりました!!

 みなさん、ありがとうございました(*^_^*)

ブ ツリー.jpg

ブ ヨガ.jpg

スタジオ  おやこヨガ   大島 美津子インストラクター

 

ブ 絵本.jpg

はらぺこ ブ.jpg

託児室  保育士の出し物

ブ クッキー.jpg

ジンジャークッキーにデコレーション♪  

ブ ランチ.jpg

ランチメニューは、函館風スープカレー・チキン・カップケーキ

 

 

1月・イベント料理教室開催

今年初めてのイベント料理教室が20日に開催されました。

今回のメニューは、フィレンツェ魚のポアレ焼きリゾット添えでした。

ポアレとは、'蒸す'という意味だそうです。

 

白身の魚の皮の部分をカリカリになるように焼き、蓋をしてワインで ポアレ(さっそく使っちゃいますが・・・)  

こんがりふわふわでおいしそうでしたよ(●^o^●)

 

リゾットは、ご飯を使ってのレシピでした。

これが、チョ~~~簡単でびっくり\(◎o◎)/!そしておいしいんです。

マッシュルームソースを添えて・・・マ~素敵☆

 

リゾットはいくつかのアレンジも教えていただきました。カラフルで可愛かったです。

今回のメニュー、2月のバレンタインデーにさっそく使って頂きたいようでした・・・

 

次回、2月17日のメニューはボルシチとピロシキです。

ご参加お待ちしています。

 

                                2010_01200016.JPG

 

 

第17回イベント料理開催

  12月16日(水)に'手作りおせちとお雑煮'の料理教室が開催されました。

おせちは、黒豆・昆布巻き・五目なます・たたきごぼうの4種

お雑煮は、関西風に白みそ仕立ての物を教えて頂きました。最後にイクラをのせお正月らしい盛り付けで、イクラの赤と味噌の白が素敵でした。

また、おせちと言えばやはり日持ちがするようにということで 砂糖などの調味料がたくさん使ってありま すが、そこは手作り、豆の味を引き立てる分量の紹介やたたきごぼうも2つの味のバリエーション   を教わり味比べもしていきました。

昆布巻きは、見ていて子供のころ母の姉妹が集まって年末昆布巻き作りをしていて、お手伝いした思い出がよみがえってきました。懐かしかった~☆

お教室にきた皆さん・・・

子育て中で大変だと環思いますが、少しずつ手作りおせちに挑戦して子どもさんが大きくなったとき一緒に出来る年末の行事の一つになっていくものが出来ればいいなと思います。

 

次回のイベント料理教室は1月20日(水)

    イタリアンフィレンツェ魚のポアレ焼きリゾット添えです。

                                       ご予約お待ちしています。

 

 

 

  

 

                2009_12160004.JPG

イベント料理開催しました!!

 

 

11月14日に第16回イベント料理教室が開催されました。

来月がクリスマスということで、今回のメニューはクリスマスケーキでした。

スポンジケーキを焼いて飾りつけが定番ですが、キューブでは、チョコレートシフォンケーキを使い

''シンプル&ゴージャス''なクリスマスケーキを作るレシピを発信させていただきました。

板チョコで作るレシピでしたので、気軽に作る事が出来ると思います。 

 

毎回ですが、シェフの作る姿を見ているだけでも楽しいですよ!!

甘~い香りの漂った教室でした(●^o^●)♪

 

 

2009_11040163.JPG

 

次回12月16日(水) は、元帝国ホテル花板さんが作る特選おせちです!

お楽しみに!!

第14回イベント料理開催!!

2009_09160006.JPG今回は、吉兆風 高級行楽弁当でした。

小さな会席料理でした。箱の中は先付・向付・焚合・揚げ物・ご飯・お吸い物・デザート

少しづつお皿に盛られ女の人はこういうの大好きだと思いますよ!!

お家で普段作れそうなメニューを選んで教えていただきました。

一番実感したのは "日本料理はだしが命" ですね~(^u^)

だしの取り方も、もちろん教えていただきました。

季節感たっぷりの食材(松茸)も入り本当に高級行楽弁当でした・・・

 

次回、10月7日・・・ブイヤベースニース風

    11月4日・・・PARIS・フォーシーズンズ ジョルジュサンクよりクリスマスケーキ です。

皆さんご参加お待ちしています   (@^^)/~~~

            

 

 

 

イベント料理開催しました!!

2009_08190006.JPG8月19日(水)に8月2回目の料理教室が開催されました。

今回のメニューはフライパンで作るパエリアでした。いかがでしょうか?↑

おいしそうでしょ(●^o^●)&豪華ですよねェ!!

具ザイを用意してしまえば、本当に簡単に出来てしまいました。

 

参加していた方からも簡単に出来たので自宅でも作ってみます・・・

来客時にボリュームがあって作ってみよう・・・などなど

ご意見をいただきました。

 

サイドメニューにタパスとガスパチョがつきました。

ちなみに私、タパスって意味初めて知りました(~_~;) 

子供に教えとこ・・・

 

次回9月は、2日(水) ミラノより和牛アボガドバーガー

       16日(水) 吉兆風・高級行楽弁当です。

 

皆様のご参加お待ちしています(@^^)/~~~

 

 

 

 

第11回イベント料理開催しました!!

2009_08050002.JPG今回のメニューは、アジアン料理でした。

教えていただいたのは、タイ風 生春巻き」・ヤムウンセン(春雨サラダ)・トムヤムクンでした。

どの料理も本格的なもので(辛さは控えめ) 

簡単に出来たのにはびっくり\(◎o◎)/!

 

お店のは、汗をかきかき食べるくらい辛いそうで・・・

作り方を見ていただいて、チリペーストの量の加減がわかって頂けたかなァ~

辛いのが好きな方は多めに・・・どうぞ!!

 

サイドメニューには、ワンタン揚げ・マンゴープリン・ナシゴレンがつきました。

豪華☆豪華☆

自分ではなかなかチャレンジすることのないタイ料理

私も家族にしてみます)^o^(

 

次回8月19日はパエリアスペイン風です。

若干の空きがあります。

興味のある方はぜひどうぞ・・・

申込お待ちしてます(@^^)/~~~

 

 

生活習慣病予防教室開催!!

              2009_06120007.JPG

レンコンハンバーグです。食物繊維を上手に取り入れる食事見本です。

 

 

6月の生活習慣病予防教室が12日に開催されました。

今回のテーマは "コレステロールが気になる人の食事" でした。

前回、好評だった真空調理を取り混ぜ、メニューに焼きそばを教えて頂きました。

さっぱりしておいしかったです(●^o^●)

普通につくるとフライパンで炒めてしまう野菜たち

考えてみると麺にも油がからめてあるので"どんだけェ~"(@_@;)油を取っていたのだろう・・・?

 

そして、ポテトサラダを普通にマヨネーズ味とカロリーダウンの為にひと工夫したもの

食べ比べてみました・・・

工夫といってもマヨネーズをヨーグルトでのばすだけ・・・

ほんとにひと工夫すればいいんですよね。

 

次回、7月は10日です。

テーマは ★夏バテ予防のバランスの良いお食事★ です。

是非、参加して暑い熊谷の夏を上手に乗り越えて下さい。

 

 

今回のテーマは

生活習慣病予防開催しました。

4月の教室が10日に開催されました。

今回のテーマは糖尿病の食事の基本でした。

たくさんの方にご参加いただきありがとうございました<m(__)m>

今回は、普段使っている御飯茶碗を持ってきていただき、普段食べている様に

盛り付けて頂きました。

結構みなさんちょうどいい量を召し上がっているようでした・・・・が

体重がなかなか落ちない(-.-)

痩せないのよね(>_<)

などなど・・・

その原因★☆

スライドを見ながらの先生の説明による

カロリーと炭水化物のちがいでその秘密わかったかなぁ~

ぜひ、来月もご参加いただき食事の取り方、ワンアップして下さいね!!

次回は、5月15日(金)です。

真空調理というものを教えていただけるそうです。

たくさんの方のご参加お待ちしています。

個人的に私(^u^)楽しみにしています。  

 

生活習慣病教室開催しました。

3月13日金曜日、2回目の教室が開催されました。

前回のテーマの復習もかねながら、

白米と玄米のお話をメインテーマとして、食物をかむことで健康につながるというお話でした。

実際に、白米と玄米を食べ噛む回数を比べてみたりしました。

ついつい早食いが習慣づいてしまっている私には、気を付けなくては(゜o゜)

という、いい機会になりました。

後、一食分の煮物や焼き魚・・・う~~ん(@_@;)

やっぱり、私、食べ過ぎてます↓

 

次回は4月10日(金曜日) 午後1時30分~2時30分

◆糖尿病の食事の基本◆です。

"普段の食事にひと工夫"を教えて頂き一緒に学んでいきましょう!!

 

 

イベント料理教室開催!

本日は、日本料理の板前さんに「おいしい天ぷらの揚げ方」を教えていただきました。

本には、載っていないノウハウを教えて頂き、ちょっと得した気分です。

通常は、天ぷら粉を使用する天ぷらを揚げていた私ですが、

小麦粉と卵で分量をきちんと計ればカラッと揚がる天ぷらにびっくり!!です。

まさに、マジック\(◎o◎)/!

 

半日くらいは、カリカリとのことです。

目からウロコの料理教室でした。

 

今晩の夕食は、天ぷらにしよっと(^◇^)

 

次回のイベント料理教室は、「行楽弁当とかわり巻き寿司」です。

皆様、お楽しみに(^_^)/~

2009_02180011.JPG  

生活習慣病予防教室が開催されました。

2月13日(金)

第一回、生活習慣病予防教室が開催されました。

今回は、ひと工夫した味付けを教えていただきました。

初めに、スライドを見ながら管理栄養士さんのお話・・・

健康的な食事と思っていても、意外な答え(+o+)

思わず、ヘエ~なんて声を出してしまいました(゜o゜)

スライド終了後、お浸しとみそ汁、各2種類の試食、

だしでお料理した食材の優しい味に感動しました。

その後、質問・・・

皆さん熱心でしたよ( ..)φメモメモ

 

次回は、3月13日(金)

"白米と玄米" のお話です。

雑穀米が流行っている昨今、

気になっていることがありましたら、ぜひ参加してみて下さい。

 

 

 

 

離乳食教室

2月の離乳食教室が4日開催されました。

本日の大人からの取り分けメニューは

ひな祭りちらしミルクレープ風・お吸い物でした。

 

前期は4~6ヶ月の子供さんのママさん方でした。

講義の内容や、調理など参考になったという感想をいただきました。

初めてだと、硬さや量などわからないもんですよねェ✿

 

後期は8か月のママさんでした。

こちらも本でいろいろ見るけれども、実際に体験できてよかった。

まだ、あげないほうがよい食材や冷凍保存のこと参考になりました。

など、感想をいただきました。

 

今回、みなさん女の子のママさんで

ひなまつりに、ちらしをしようと思っていたという方もいてちょうどよいメニューだったようでした。

 

3月はシチューからの取り分けメニューを予定しています。

11日水曜日です。

皆さんのご参加お待ちしています(^_^)/~

 

遅くなりましたが ^^;

2月21日(水)イベント料理教室が開催されました。

今回のメニューはビーフシチューとマッシュルームのパイ包み焼きでした。

講師のワンポイントをφ(..)メモメモ

早速、我が家の夕食の食卓に登場させていただきました(●^o^●)

 

サイドメニューにほたて貝とカブのサラダキウイソース

これは、まあ!素敵な盛り付けでした・・・

でも、簡単なのです。

食用のお花✿が飾られ、ともかく、かわいいの一言につきます。

先生いわく、目で楽しむのも料理のうち、うんうんのなっとくでした。

デザートはクラッシュショコラでした。

これもバレンタイン前にはもってこいのメニューだったです。 

 

御参加いただいたみなさんの満足そうなお顔もみられ、これもよかったです。

 

次回、2月18日(水)は、"おいしいてんぷらの揚げ方"です。

興味のある方、ぜひ、参加してみてください<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

離乳食教室

1月14日、離乳教室がありました。

大人の食事からの取り分けメニューというコンセプトですすめています。

本日は、ミートボールのトマト煮・温野菜でした。

前期のママさん達、8名のご参加を頂き、」和気あいあいといいムードでした。

ベビーちゃんを託児に預け、初めは託児室を気にしていたママさん達でしたが・・・

後半は集中していたようでした。

'味や硬さがわかってよかった'という声もいただきこちらもよかったです。

 

後期は前期にもご参加いただいたママさん達、栄養士の先生にたくさん質問をし30分位の延長だったかなァ~

個人的に関心しちゃいました。

私の子育て時代もあったらよかったなァ(゜o゜)

 

2月はひな祭りちらしミルクレープ風のメニューです。

3月は女の子のお祭り♡ 

ちらし寿司も覚えてお祝いしちゃって下さい✿

ご参加お待ちしています(@^^)/~~~

 

 

そうなんだぁ~

私が妊娠中は''赤ちゃんの分まで食べるのよ''が、あたりまえ

でも今は、違うんだなァ~(+o+)

お料理も工夫次第でカロリーOFFの豪華な一品に・・・

私も勉強になります<`~´>

 

 

Index of all entries

Home > キッチンキューブ Archive

Search
Feeds

Return to page top