Home > 十五夜

十五夜

  • Posted by: ゆうりちゃん
  • 2009年10月 4日 20:24

昨日は十五夜でしたね。

お月見はしましたか?  私は月をながめたときは 雲が多くてあまりよく

みえませんでした(^.^)/~~~

でも 早い雲が流れていくその切れ間から ちょっとだけのぞく お月さまをみることは

きました。  とてもきれいでした!(^^)!  秋らしいですよね。

 

私の実家のほうでは 十五夜の日は 各家庭の縁側にお団子や季節の果物 お菓子なんかを

ならべておくんですが・・・・。   

夜に子供たちでよそのお家の縁側においてある お団子などを盗みにいくんです。

どの家も 子供たちがぬすみにくるのは 了解していて  気配がしても しらんぷり(--〆)

しているんです。

子供ながらに  夜道を歩き ものを拝借する という なんともスリルのある 体験だったことを

いまでも十五夜がくると おもいだします。

 

どうして そんな風習があったのかは わかりませんが・・・・。

お団子や 梨などの果物をいただいてきて 自慢げに母親にみせたものです。

そして 我が家の縁側をのぞいてにるとお団子も きれいになくなっていました。

 

いまでは 治安の問題等もあり そんなことができなくなってきてしまって いるのでしょうが・・。

夜 縁側を鍵もかけずに 開けっ放し なんて できないですもんね。

ちょっと さびしいですね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.familycube.jp/mtos/mt-tb.cgi/137
Listed below are links to weblogs that reference
十五夜 from ファミリーキューブ

Home > 十五夜

Search
Feeds

Return to page top