Home > さむさの底(*_*;

さむさの底(*_*;

  • Posted by: ゆうりちゃん
  • 2010年2月21日 10:06

先日、京都にいってきました。

今シーズンの冬場のなかでも かくだんと寒い日が続き、ニュースでは関東は雪とか。

そんな 冷えた季節のなか、鞍馬山を登ってみたいなぁ・・・と思っていたので、

かな~りローカルな電車に乗り込み 終点駅 鞍馬に到着。

京都の奥座敷貴船・鞍馬  と いえばきこえはいいのですが(T_T)  

人もいないし、シーズンオフのため  お土産やさんもパラパラとしか開いていません(-_-メ)

まあ なにはともあれ 鞍馬山の入口までいき、入山所で入山料を納め

さぁ 行こう! と思ったら(@_@;)

「あのぉ~  ここの鞍馬は 京都では、女性のひとり歩きは、ものとりが多くて禁止されているんですが・・・・」

え~っ!!

「でも 私 ここに登ろうと思ってきたんですが・・・・。そんなにきけんですか?」

「まぁ・・・・。できれば やめといたほうが・・。と 」

   沈黙・・・・・

考えること しばし (@_@)   でも せっかく だから  行こう!! と意を決して。

「行って来ます(^_-)-☆」 と一言「用心していきますから」 とそえて。

「そうですかぁ  じゃあ きいつけて いきんしゃい」 とやわらかい 京都弁がかえってきました。

やわらかい京都弁をうちけすかのように

歩きはじめたと同時に「あ~  そうそう  やまんなかは 携帯電話も圏外になるで、連絡はつきへんでなぁ。足なんか くじかへんようになぁ!」

え~  マジ<(`^´)>  そんなこと  いわれても いくことにしちゃったんだから・・・。

そんな  山歩きがはじまり  各所に源義経のゆかりの石碑などを鑑賞しつつ 。

または  パワースポットといわれる場所で 景色をながめて 一息。

 

いってるほど 怖い感じの道のりじゃぁないなぁ・・。  もう おどかして<(`^´)> と思っていました。

 

ところが その考えがあまかった  と感じたのは そのすぐあとでした。

ひらけたお寺の境内をぬけると  いっきに狭い山道へと変貌

昼間だというのに 薄暗いし 人はみあたらないし・・・・。歩きはじめること 五分  いけども いけども 上り坂 悲しい事にどんどん暗くなるし  いったい どこまで登るの?  と不安さえよぎってきます。

木が風にゆらされて動く音にも ドキッ(--〆)

誰もいないよね~・   ふと  携帯電話をみると "圏外"  この表示が私の不安をMAXにさせたのは  いうまでもありません。

ここからは 周りを鑑賞している余裕はありません(*_*)  無心に山を登ります。

夢中になって登っていたため  気がつけば 山をくだっていました。くだりはじめると 気持は少し楽になってきましたが・・・ 

なが~い下りで膝から下がガクガクしてきました((+_+))  えっ~ あと一時間以上は歩かなくては

いけないのにぃ~  大丈夫かなぁ?

いろんな思いをかかえながらも  なんとか 無事 下山!(^^)!  ほんと  ホットしました。

 

昔 牛若丸が修行した山 鞍馬山 さすが  甘くはないです(*_*; ね。

かえってから  マジマジとガイドをみなおすと いろんな名所がありましたが、あまりの精神不安と脚力の頼りなさのため ほぼスルーしてきてしまったことが判明。

 

そして 次の日の朝は  まさに ここぞとばかり筋肉痛がおともしてきます。

あ~あ~ この回復は いつだろう? 悲しい現実でした。

パワースポットの山で パワーをもらってかえってこよう!! と思っていたのに・・

なんだか  パワーを 奪われてしまったような 山登りと なってしまいました。

 

これから  なんか ご利益があるかなぁ?

いやいや  その気持ちが不純なんだそうです。   無心にならないと  だそうです。

ごもっとも  まだまだ修行がたりませんねぇ(-_-メ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.familycube.jp/mtos/mt-tb.cgi/177
Listed below are links to weblogs that reference
さむさの底(*_*; from ファミリーキューブ

Home > さむさの底(*_*;

Search
Feeds

Return to page top